2025.12.04
2025年11月18日(火)、石川県の小松市立今江小学校で睡眠セミナーを実施しました。
令和7年度学校保健委員会「ぐっすりねむるためのヒミツを知ろう!」の中で講話の依頼をいただき、実現したものです。
西川文化財団としては、今回が初めての石川県内でのセミナー開催となりました。
参加者は4年生から6年生までの児童全員と、保護者・教職員の皆様、そして学校3師の方々です。
まず、保健委員会の児童のみなさんによる「しろやまっ子のすいみんは?」の発表があり、
その後講話を約30分間行いました。
セミナー内容は、睡眠の大切な役割、眠りのサイクルと体内時計、ぐっすり眠るためのヒミツです。
特に最後のパートでは、ぐっすり眠るために毎日どのような過ごし方をすると良いのか?というポイントを具体的にお伝えしました。
寝る前にスマホ等のデジタルツールを使うと、睡眠にどんな影響があるのか、説明させていただきました。
終了後の振り返りでたくさんの感想をいただいておりますので、一部抜粋してご紹介します。
=6年生の児童のみなさんから=
・ご飯はなんでもいいと思っていたけど、ちゃんと朝ごはんにいい食材があることを知って、
これから使ってみたいと思いました。
・今までは、すいみんが少しくらい足りなくてもたいしたことないと思っていたけど、
今日の話を聞いてすいみんの大切さが今までよりもさらに分かったし、
これから早くねて早く起きて、きそく正しい生活にしていきたいです。
あと、ねる1時間前にはゲームなどをやめて、しっかりすいみんをとれるように気をつけたいです。
・夜ふかしをしているせいで授業中にねむくなったり、おかしを食べすぎることがあるから、
これからは“22:00”までにねて、授業にしっかり集中できるようにしたいです!
=保護者の皆様から=
・睡眠は大切だとよく言われますが、なかなか毎日決まった時間で生活をしていくのは大人も子どもも
難しいと感じています。
今日のご講演を参考に、家族みんなで睡眠について考えていきたいと思いました。
・子供とスマホやタブレットの使用時間について話し合おうと思います。
・睡眠の大切さを改めて見つめ直せてよかった。環境を整えたり、眠るための工夫を
1つ1つ取り入れていこうと思った。
・子どもたちも興味のあるテーマのようで、真剣に聞いていたように思いました。
平日のリズムは大体一定ですが、土日は夜ふかししたり朝ゆっくり起きたりすることが多いので、
家族で一度話し合ってみたいと思いました。
しろやまっ子のみなさんが、より質の良い睡眠をたっぷりとって、
ますます元気いっぱいの小学校生活を送られることを願っております。
小松市立今江小学校の皆様、ありがとうございました。