大阪市立西三国小学校で眠育セミナーを実施しました。

2024.07.03

2024年6月27日(木)、大阪市立西三国小学校で眠育セミナーを実施しました。

これは、大阪市淀川区が平成28年から取り組んでいる、子どもの睡眠習慣の改善を目的とした『ヨドネル』事業の一環として、区内小中学校で行う睡眠の指導・啓発活動で、今年度より西川文化財団が担当させていただくこととなりました。今回は私どもが担当させていただく今年度『ヨドネル』眠育セミナーの第三弾となりました。

この日は、4年生全員102名を対象として、西三国小学校の講堂でセミナーを実施しました。

セミナーの直前が水泳授業ということで疲れもあったと思いますが、皆さんとても積極的に参加してくれました。

お決まりの動物クイズからスタートし、なぜ高学年でも9時間睡眠をとる必要があるのか?体内時計をリセットするには?等の内容をお伝えしました。

セミナー終了後には、児童の皆さんからの質問にもお答えしました。

「寝る前になぜ、羊が1匹、羊が2匹・・・と数えるのか?」「睡眠時間は9時間じゃないとだめなのか?」「寝る前に漫画を読むのはOK?」等、チャイムが鳴ってもたくさんの質問をしてくれました。

眠育セミナーでお話ししたことを自分の生活に取り入れてもらい、ますます元気いっぱいな学校生活を送ってくださいね。

西三国小学校の皆さん、ありがとうございました。

西三国小外観
西三国小4年生