京都府 宇治田原町総合文化センターで「ことぶき大学」の皆様に睡眠セミナーを実施しました。

2024.03.27

 2024年3月25日(月)、宇治田原町教育委員会様が高齢者教育の一環として開講されている「ことぶき大学」の一講座として、睡眠についてお話しさせていただきました。

春分を過ぎても寒い日が続いていた中でしたが、会場である宇治田原町総合文化センター内の「さざんかホール」に、60名の受講生の皆様が元気にお集まりくださいました。

「毎晩ぐっすりと眠れていますか?」の問いかけに、「眠れている!」と手を挙げてくださった方が大変多く、昼下がりの眠気が出る時間帯にも拘わらず、最後までしっかりと聴いてくださいました。

講座では、ご高齢者の睡眠の特徴や、睡眠の役割とメカニズム、ぐっすり眠るための秘訣をお話ししました。

終了後のアンケートでは、「日常生活に取り入れ、豊かな毎日を送りたいと思いました。」、「枕の当て方など具体的で参考になりました。」などのご感想をいただきました。皆様がますます良く眠られ、お元気でいてくださることを心より願っております。

ことぶき大学受講生の皆様、宇治田原町教育委員会様、ありがとうございました。

ことぶき大学
ことぶき大学会場