中国より来日された研修生の皆さまに近江商人セミナーを実施しました。

2024.03.28

2024年3月4日(月)、京都市南区の京都府民総合交流プラザ(京都テルサ)において、中国から来日された研修生の皆さま(「私菫会」様)に近江商人セミナーを実施しました。

これは、海外の企業等に対してコンサルタント業務を展開されている株式会社NYY様(本社:さいたま市)より「前回(2023年10月24日)のセミナーが好評であった」とのことから、2度目となるご依頼を受けたものです。

会場には、近江商人の考え方を学ぼうと30名の方がお見えになりました。

セミナーは、前回同様、株式会社NYY様にて事前に中国語に翻訳いただいたスライドを用い、通訳の方を介しての進め方となりました。言葉足らずのところや独特の表現についても、通訳の方が巧みに研修生の皆さまに伝えてくださるのがわかりました。

セミナー後の質疑応答では、様々な観点からの質問をいただき右往左往することもありましたが、周囲の強力なサポートのお陰もあって、無事にセミナーを終了することができました。

今回受講いただいた研修生の皆さまが将来携わる企業の経営において、少しでも今回のセミナーがお役に立ち、近江商人の理念が反映されることを祈念しております。

ありがとうございました。