甲賀市立水口中学校で睡眠セミナーを実施しました。

2024.03.01

 2024年2月29日(木)、滋賀県甲賀市にある市立水口中学校で、PTAの皆様に睡眠セミナーを実施させていただきました。

学校保健委員会の後、60分のお時間をいただき、睡眠の役割やメカニズム、質のよい睡眠につながる生活・睡眠環境・寝具などについてお話ししました。

中学生になると部活が始まり、スマホを持ち始め、塾通いなどでどうしても睡眠時間が短くなりがちですが、そんななかでも適切な「睡眠時間」をしっかりとることが大切であることをお伝えしました。そして、子どもたちに十分な睡眠をとってもらうために大人からどのような「声かけ」ができるか?ということもいくつか提案させていただきました。

アンケートでは、「睡眠の役割・大切さを知ることができました」、「子どもの睡眠時間が段々短くなってきているので、少しでも長くとれるように心がけていきたいと思います」、「今日学んだことを生徒に伝えていきたいと思います」などのご感想をいただきました。

このようにPTA向けの睡眠セミナーを通して、保護者の皆様や先生方から多くの子どもたちへ睡眠の大切さが伝わればうれしく思います。

西川文化財団では、PTA向けだけではなく、生徒や児童の皆様にも睡眠セミナーを行っておりますので、ぜひご利用ください。

水口中2 (2)
水口中2 (1)