東近江市立玉緒小学校で睡眠セミナーを実施しました。

2024.03.01

 2024年2月28日(水)、滋賀県東近江市にある市立玉緒小学校のPTAの皆様に睡眠セミナーを行いました。

玉緒小学校ではちょうど2年前にもセミナーをさせていただいており、今回が2度目となりました。

この日は6年生を送る会が開催され、引続き行われた睡眠セミナーには保護者・学校評議員の皆様と先生方 21名がご参加くださいました。

セミナーでは基礎知識として睡眠の役割やメカニズムを説明した後、ぐっすり眠るためのヒミツをお伝えしました。

冒頭、校長先生より「良い睡眠のためにはいかに規則正しい生活リズムが大切か」というお話しがありましたが、まさにそれこそがぐっすり眠るための秘訣だったんです!

セミナーでは学校で事前に行ってくださった睡眠アンケートの結果を発表しながら、就寝時間や起床時間が平日と休日で大きくズレていないかを振り返っていただきました。

アンケートでは「今日勉強したことを子どもに話して改善していきたいと思います」、「スマホはやはり気をつけないといけないとあらためて実感しました」、「入眠しやすい環境を整えてあげることが大切なんだと勉強になりました」、「毎日の睡眠のためにタイムスケジュールを見直してみたいと思います」といったご感想をいただきました。多くの方がお子さまに伝えたいと書いてくださり大変うれしく思います。

玉緒小学校の皆様、ありがとうございました!

玉緒小写真ぼかし
玉緒小1 (2)