東近江市立蒲生西小学校で睡眠セミナーを実施しました。

2024.02.26

2024年2月22日(木)、滋賀県東近江市にある市立蒲生西小学校で睡眠セミナーを実施しました。

今回は学校保健委員会内の授業参観ということでご依頼いただき、4年生の児童全員を対象に「ぐっすり眠るためのヒミツを知ろう!」と題して約45分間お話ししました。

まず冒頭では動物の睡眠クイズを行い、なぜ睡眠が大切なのか、睡眠にはどんな役割があるのか、ということをお伝えしました。

次に眠りのサイクルや体内時計について説明し、最後に「ぐっすり眠るためのヒミツ」を伝授しました。

また、小学生に必要な睡眠時間をとるために、どのようなスケジュールで毎日過ごすと良いのかもお話ししました。

蒲生西小学校の4年生の皆さんはとっても明るく、積極的に参加してくれたので私もすごく元気をもらえました!

セミナー後の振り返りシートでは「これからは寝る1時間前にはスマホを手から離す。起きたらカーテンを開けてなかったから気を付ける。」「いつも熱いお風呂ですぐ上がるからぬるめでゆっくり入りたいです。」「寝る前読書することをこれからも続けようと思いました。」など、たくさんの感想をいただきました。

たっぷりと良質な睡眠をとって、ますます元気いっぱいの学校生活を送ってくださいね。

蒲生西小学校の皆さん、ありがとうございました。

蒲生西小学校クイズ
蒲生西小学校 外観
蒲生西小学校