全国健康保険協会滋賀支部様の健康経営セミナーで睡眠についてお話ししました。

2024.03.21

2024216日(金)、滋賀県栗東市の栗東芸術文化会館さきら 中ホールにおいて、全国健康保険協会(協会けんぽ)滋賀支部様の健康経営セミナーの中で、睡眠についての講演を行いました。

お聞きいただいたのは協会けんぽ滋賀支部に加入されている事業主・労務担当者様を中心に約85名の皆様です。

 

2022年度健診時の問診結果によりますと、全国健康保険協会滋賀支部様では「睡眠で休養が取れていない人」の割合が全国ワースト5位ということでした。

そこで、健康経営の観点からも皆様から高い関心のある「睡眠」について講演をご依頼いただき、今回睡眠セミナーの開催に至りました。

 

第一部では、協会けんぽ滋賀支部様より「健康経営サポートについて」のご講演があり、続いて西川文化財団から「睡眠から健康経営を考える ~ビジネスパーソンに欠かせない上質な睡眠をとるために~」と題し、睡眠の基礎的・基本的な内容について約30分間お話ししました。

 

協会けんぽ滋賀支部様で実施されたアンケートによりますと、今回の健康経営セミナーで印象に残ったテーマや内容として「体内時計」「効果的パワーナップ方法」を挙げていただいたり、その他ご意見・感想として「快眠のためのテクニックを、ぜひ職場の従業員に実践させて業務効率と健康維持に役立てたい」とのお声を頂戴しております。

 

セミナーの最後でお伝えした「快眠のためのテクニック」を日々の生活に1つでも多く取り入れていただき、良い睡眠をとってますますパフォーマンスアップされることをお祈りしております。

ご参加いただいた皆様、また健康経営セミナーの運営の皆様、どうもありがとうございました。

夜の生活リズム(協会けんぽ)