甲賀市立小原小学校で睡眠セミナーを実施しました。

2023.12.27

2023年12月18日(月)、滋賀県甲賀市の市立小原小学校で睡眠セミナーを実施しました。

小原小学校の4・5年生児童全員が多目的ホールに集まり、保健の授業の1コマを使って60分間講話をさせていただきました。

最初に睡眠クイズを行い、睡眠の役割やサイクルなどについてお話ししたのち、ぐっすり眠るためのヒミツをお伝えしました。

そして最後に4・5年生に必要な睡眠時間である「9時間睡眠」をとるために、自分の理想のタイムスケジュールを一人ひとりが考え、プリントに記入してもらいました。

また、終了後には羽毛体験やアロマ体験も行い、全員が興味津々で参加してくれて、とても楽しい睡眠セミナーとなりました。

児童の皆さんの振り返りシートから、学習して分かったことや気づいたこと、感想を一部抜粋してご紹介します。

「毎日おなじ時間におきると夜しっかりねられることがわかった。」

「早くねたらいいことがたくさんあることが分かった。成長ホルモンが多くでる時間と頭の中を整理する時間が分かった。」

「10時までにはねたいと思った。朝に光をあびて朝ご飯をしっかり食べたい。」

小原小学校では、本年1月に学校保健委員会において保護者の方や先生方に対して睡眠セミナーを実施し、今回は児童の皆さん向けに開催できたことを大変嬉しく思っております。

今回のセミナーで聞いてもらったことをぜひ毎日の生活に取り入れて、「目指せ9時間睡眠!」で、ぐっすりたっぷり眠ってほしいと思います。

小原小学校の皆さん、ありがとうございました。

小原小クイズ
小原小 羽毛体験
小原小ビッグ狸
小原小 信楽駅のたぬき