大阪医療技術学園専門学校で睡眠セミナーを実施しました。

2023.10.30

 2023年10月26日(木)、大阪市北区にある大阪医療技術学園専門学校様で睡眠セミナーを実施しました。

授業の1コマ90分間を使わせていただき、鍼灸美容学科の1年生29名が受講されました。

卒業後は社会人としてご活躍されることを考え、成人向けの内容にビジネスパーソン向けの内容も加えてお話ししました。

セミナーの最後には、羽毛布団に使われる羽毛を実際に触ってみるという体験も行いました。(下の写真をご参照ください)

セミナー終了後のアンケートで生徒の皆さんからいただいた声をいくつかご紹介します。

<印象に残ったテーマや内容>

・入浴…お風呂に入ると目がさめてしまうと感じていて、寝る2時間以上前に入るようにしていたので、1時間ぐらい前に入るのを試してみたいです。

・眠りのメカニズム…以前から「どうなっているんだろう?」と疑問に思っていたので、詳しく知ることができて良かったです。これを活かして、勉強やアルバイトを頑張ろうと思いました。

<その他ご意見・ご感想>

・自分は睡眠不足で、快眠のためのテクニックのほとんどをできていないと気付きました。今日からテクニックに取り組みたいと思います。

・いつも寝るのが夜1時~2時ぐらいなので、もっと睡眠時間を増やせるようにして疲労感や集中力など低下させないよう、健康な体になるようにしていきたいと思いました。

・自分の睡眠について考える良い機会だったと思います。パジャマを着て寝ることが無かったので、実践してみたいと思いました。パワーナップ方法を活用して授業を集中して受けていきたいです!

そのほかにも多くのコメントを頂戴しました。

受講された皆さんが良い睡眠をとって、ますます健康な生活を送られることをお祈りしています。

大阪医療技術学園専門学校の皆様、ありがとうございました。

大阪医療技術学園専門学校 羽毛体験