パーソルホールディングス株式会社様で睡眠セミナーを実施しました。

2023.10.18

 

202310月3日(火)、東京都港区のパーソルホールディングス株式会社様の多様性を理解し受容する、風土構築と社員交流を図る対話イベント「みんなでDI&Eを考えるかい(みんでぃ)」のオンラインセミナーで睡眠セミナーを実施しました。

今月は、グループ横断で社員が自主的に取り組む「みんなの部活」で、「健康×はたらく」をテーマに活動しているヘルスリテラシー部が企画するイベント月間ということで、計4回開催されるセミナーのうち、初回を西川文化財団が担当させていただきました。

 

「眠りで毎日が変わる!~ビジネスパーソンに欠かせない上質な睡眠をとるために~」をテーマに、約50分間お話しさせていただきました。

 

お昼休みの時間帯でしたが、なんと130名を超える社員の皆様がご参加くださり、睡眠に高い関心をお持ちいただいていると実感するとともに、大変嬉しく思いました。

そしてセミナー中には、Zoomのチャット機能を用いて活発な質問や意見交換が行われていたのがとても印象的でした。

 

実際にチャットでいただいたお声の一部をご紹介します。

・睡眠の役割⇒「メンタル・食欲・免疫・・・睡眠の影響力とても大きいんですね」

・パワーナップ(仮眠)⇒「リモートワーク多めなので、いい昼寝はぜひ身につけたい・・・!」

・パジャマ⇒「冬は裏起毛のパジャマで寝ていました・・・汗吸ってくれる素材じゃないといけないんですね・・・!」

 

また、セミナーの中で、おやすみ前の簡単なストレッチを皆さんと一緒に行ったのですが、

「このストレッチ、すごくすっきりしますね・・・」とこちらも好評でした。

 

今回のセミナーでは、体内時計と太陽の光に関する質問が大変多かったです。

朝起きて太陽の光を浴びることで体内時計をリセットする、そして日中もしっかり光を浴びることでセロトニンを分泌させる。これらの重要性についてご認識いただけたと思います。

 

社員の皆様がよりよい睡眠をとって健康的な生活を送りグループビジョンである「はたらいて、笑おう。」を実現されることを心よりお祈りしています。

パーソルグループの皆様、どうもありがとうございました。

 

パーソルルぼかし付スクショ
パーソルキャリア①
パーソルキャリア②

パーソルグループでは、Equityを講じてInclusionとEqualityを目指す姿としていることからDiversity,Inclusion&Equalityと表記します。Diversity(ダイバーシティ):多様性。雇用の機会均等、多様なはたらき方。Inclusion(インクルージョン):包括、包含。個々を尊重すること。Equality(イクオリティ):等しいこと・同等・平等・対等。権利や利益が等しくあること。