湖南市立菩提寺北小学校で睡眠セミナーを実施しました。

2023.07.19

 2023年7月14日(金)、滋賀県湖南市の湖南市立菩提寺北小学校で睡眠セミナーを実施しました。

学校保健委員会主催の講座で、6年生の児童と希望される保護者の皆様に受講いただきました。

4時間目の授業の時間をフルに使わせていただき、「ぐっすり眠るためのヒミツを知ろう!」をテーマに約45分間睡眠のお話をさせていただきました。

講義内容は、睡眠の大切な役割、眠りのサイクル、体内時計、ぐっすり眠るためのヒミツです。

冒頭にクイズを行い、児童の皆さんにはプリントを配布し穴埋め問題をしながら参加型のセミナー構成としました。

児童の皆さんがとても真剣な表情で聞いてくださっていたのが印象的でした。

終了後のアンケートでは、本当にたくさんの感想をいただきました。一部ご紹介します。

「深い眠りの時は成長ホルモンの分泌が多くて浅い眠りの時は記憶を整理しているということを初めて知りました。私も睡眠時間を9時間にしたいです。」

朝起きて、太陽に当たるといいと分かったから、これからは、朝起きて太陽に当たろうと思った。できるだけお風呂も寝る1時間前に入ろうと思いました。」

日中の生活と睡眠は深く関わっているんだと思いました。自分に必要な睡眠時間が分かって勉強になりました。今回立てた理想の就寝時刻をもとに過ごせたらいいなと思います。」

今回のセミナーで睡眠の大切さを理解していただき、ぐっすり眠ってますます元気で楽しい学校生活を送られることをお祈りしています。

菩提寺北小学校の皆様、ありがとうございました。

菩提寺北小②
菩提寺北③
菩提寺北小①