草津市 老上まちづくりセンターで睡眠セミナーを実施しました。

2023.02.04

 2023年2月4日(土)、滋賀県草津市の老上学区ボランティア連絡協議会様の全体研修会として、睡眠セミナーを実施しました。

事前にご要望いただいた”高齢者の睡眠”を中心にお話しさせていただき、”ぐっすり眠るための秘訣”もお伝えしました。

セミナー後のアンケートでは、体内時計や睡眠のサイクルに興味を持っていただいた方が多く、「高齢者の眠りのサイクルを知って、夜中に目覚めることがあってもいいんだと安心しました」とのお声をいただきました。また、「質の良い睡眠を得るために規則正しい生活リズムが大切だということがよくわかりました」というお声も数多くいただきました。

ご参加いただいた方は、日頃はボランティア活動をされているということで大変お元気でしたが、セミナーでのお話を活かされて、さらにパワーアップしてお過ごしいただけることと思います。

老上学区ボランティア連絡協議会の皆様、ありがとうございました。