肌のターンオーバーにも影響?
今回のコラムは、睡眠と肌の深い関係を解説します
からだのさまざまな機能に影響をもたらす睡眠
もちろん肌の状態にも関係しているんです!
💡睡眠不足はターンオーバー低下の原因になる?
ターンオーバーとは、約1ヶ月のサイクルで生まれ変わる皮膚の新陳代謝のこと。
ターンオーバーの乱れは、加齢が原因だと思われていますが、実は睡眠不足も原因の1つ
睡眠不足の解消は、正常なターンオーバーを保つのに必要不可欠です
💡肌改善に重要なのは入眠何時間?
入眠後の3時間が肌改善のゴールデンタイム
成長ホルモンが最も活発に分泌されるのは、入眠後の3時間。
この3時間に深く眠ることで、お肌のバリア機能低下を防ぎます
💡寝る前にスマホやパソコンを見てもいい?
就寝前のスマホやパソコンは禁物!
スマホやパソコンの画面から発せられるブルーライトは、眠気を引き起こすメラトニンというホルモンの分泌を妨げます。
入眠後に深い眠りにつくには、寝る直前のスマホやパソコンの使用を控えましょう。
💡枕と寝間着は睡眠不足に関係する?
質の高い睡眠をとるには、寝具や寝間着の見直しも効果的です
特にまくらは、後頭部・首・肩をバランスよく支えてくれる自分にあったものを選ぶことが大切です。
また、部屋着で眠ることはせず、パジャマに着替えることも大切
就寝前にパジャマに着替えるという行為そのものが「眠りの時間だよ」という意識の切り替えにつながるからです。
