厳しい暑さが続いていますね。
この時期、寝苦しさを感じる人は少なくないはず💦
今回は、夏に取り入れたい快眠ポイント5選をご紹介します!
快眠ポイント1 寝室の温度と湿度を調整しよう
夏の寝室環境は、温度が25~28℃、湿度が50~60%程度が理想的です。
温度だけでなく、湿度も調整することで快適な環境が保たれます✨
快眠ポイント2 敷き寝具の裏面を除湿しよう
敷き寝具の裏面は、湿気や汗がたまりやすい場所!
こまめに立てかけたり、使わないときはスノコを挟んで風の通り道を作り、たまった湿気を逃しましょう。
快眠ポイント3 天日に干して湿気を除去しよう
敷きふとんには、汗などの湿気がしみ込んでいます。
天気のいい日に干して湿気を逃がしましょう!
干す頻度は週1回程度が理想的。
午前10時頃から午後2時頃までの2時間がおすすめです♪
快眠ポイント4 通気性の高い寝具を選ぼう
人は睡眠中に約コップ1杯分もの汗をかくといわれています。
敷き寝具は、通気性に優れたものがおすすめ。
掛け寝具は、涼感のある素材やさらっとしたものがおすすめです✨
快眠ポイント5 カバーリングはこまめに洗濯しよう
汗がしみついたままのカバーは、肌荒れの原因に。
シーツやふとんカバーは週1回程度、直接顔に触れるまくらカバーは1~2日に1度は洗濯をしましょう!
睡眠環境を見直して快適な夏を過ごしましょう♪
