睡眠に関するQ&A ~中学3年生からの質問にお答えします(2)~

 今回のコラムは、Q&Aシリーズです。

中学3年生からの質問に西川文化財団のスリープマスターがお答えする第二弾をお送りします。

Q.寝る前にスマホで目を疲れさせないと寝られません。どうしたらスマホを使わないで寝られますか?

眠る前の時間の過ごし方としては、軽い読書やゆったりとした音楽鑑賞がおすすめです。

ただし、怖い内容や、おもしろすぎて興奮する、おもしろすぎてやめられない、という本は眠れない原因になるかもしれませんので、本のチョイスも大切かもしれませんね。リラックスできる淡々と読めるような内容の本を選んでみてください。音楽も同様に、激しくて興奮するような音楽ではなく静かでゆったりとした落ち着く音楽を選びましょう。

Q.8時間くらい寝たのに眠たいのはなぜですか?

Q.しっかり寝ていても学校で眠くなってしまいます

しっかり睡眠時間をとっていても眠いという場合、睡眠の質が低下している可能性があります。

眠る前に、スムーズに寝つきにくくなるような行動をしていないか?毎日の行動を振り返ってみてください。

たとえばブルーライトを浴びていたり、脳が興奮するような激しい音楽を聴いたり、寝る直前に食事をしたりしていませんか?

そして、夜の行動だけでなく朝起きてから一日の生活リズムを規則正しくすることも質の良い睡眠がとれるコツです。

Q.ショートスリーパーの人は健康なのですか?

ショートスリーパーとは、6時間未満の睡眠でも十分に健康を維持できる、短時間睡眠体質の人のことを指します。ショートスリーパーの人の割合は実際には非常に少ないそうです。

短時間睡眠でも元気に生活している人についての研究で、体内時計に関する時計遺伝子に変異があることが分かりました。この変異遺伝子をもっている人は、より長時間活動的な状態でいられる脳を持っているとされています。

短い睡眠時間だと活動する時間が増えるので「ショートスリーパーになりたい」と思う人もいるかもしれませんが、変異遺伝子を持っていない人がショートスリーパーを目指そうとすると健康を害するリスクがあるかもしれません。

中学生の皆さんには、しっかりと睡眠時間をとることをおすすめしています。