寝具のお手入れQ&A ~羽毛布団とシーツのお洗濯~

今回のコラムは、寝具のお手入れQ&Aシリーズです。

毎晩使っている羽毛布団やシーツ、どのようにお手入れされていますか?

クリーニングに出すのは正解??そんな素朴な疑問にお答えします!

Q.羽毛布団はクリーニングに出すのですか?

A.なるべくクリーニングは避けてください。

部分的に布団側が汚れたら、濡れた布ですぐに拭き取ったり、つまみ洗いなどをし、十分乾燥させてください。

やむを得ずクリーニングする場合は、販売店または羽毛布団専門のクリーニング業者にご相談することおすすめします。

ウォッシャブル羽毛は洗濯表示をご確認の上、ご家庭で洗濯してくださいね。

基本的には布団カバーを約1週間に1回洗濯し、羽毛布団は月に1~2回程度風通しの良い日陰に干せばOKです!

 

Q.シーツはどれくらいの頻度で洗うのが適正なのでしょうか?

A.カバーやシーツは1週間に1回のペースでの洗濯がおすすめです。

特に枕カバーは毎日の洗濯、シーツは2~3日に1を目安にしてください。

洗濯の際は表裏をひっくり返しておくと、洗濯による色落ちが防げ、干したときには日光による生地の日焼けが防げますよ!

洗えるまくらの場合は、特に頻度はありませんので、気になったら洗う程度にとどめ、ピローケースなどを洗い替えいただくことで、まくらを清潔な状態に長く保つことができます。

 

シーツ洗濯24168918_m