〝美容睡眠″を促すルーティーン Part1

今回は、〝美容睡眠″にまつわるコラムです。

睡眠と美容の関係

美容には、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」や「メラトニン」が不可欠です。

「成長ホルモン」は、新陳代謝を促し、日中に浴びた紫外線や外気等のダメージを修復する働きを持ちます。この「成長ホルモン」の分泌を促進するには、「メラトニン」をきちんと分泌させることが大切です。「メラトニン」には体内時計のリズムを司り、睡眠を促して体を休ませ、良質な睡眠をもたらす効果があるからです。

これらの恩恵を得るためには、眠り始めの3時間に深い睡眠をとることがカギとなるため、寝る前の準備をしっかり整えていくことが「美容睡眠」の第一歩です。

 

〝美容睡眠″を促すルーティーン5選

 01:良い睡眠をとるための入眠儀式

刺激は眠りの大敵です。眠る前は、激しい運動、食べすぎ、飲みすぎ、そして神経を昂らせる怖い本や映画は禁物です。夕食は、胃腸の働きを考慮し就寝23時間前までに済ませましょう。

また、「メラトニン」は明るい光によって分泌が抑制されてしまうため、室内を暗くし、スマートフォンやPCの画面も極力見ないようにすることが大切です。

代わりに、音楽を聴いたり、ストレッチやヨガ、瞑想などで身体と脳をクールダウンさせていきましょう。

 

 02:眠る前には適度なストレッチを取り入れよう

テレワークなどにより、日中の活動量が減少したり、長時間同じ姿勢をとることも多いと思います。日中の活動量が低下すると睡眠の質も浅くなるため、おうちの中でも軽く体を動かすことを意識しましょう。

 

「眠る前の簡単ストレッチ」

     左腕に右腕を下からクロスさせ、ゆっくりと体に引きつける。

     そのまま、頭の上で両腕を組み、体を横に倒して二の腕と上半身の側面を伸ばす。このとき、腰から下が動かないように注意。

     次に、右手を頭の上から顔の左側にあて、右側にゆっくりと倒す。

     最後にイスに座った状態で両手を胸の前で組み、ぐーっと前に突き出し、同時に頭も前に倒す。

     ①~④を反対側も同様に行う。

 

★POINT=深くゆっくりと呼吸しながら、反動をつけずに体を動かしましょう。ストレッチを終えたら、緩んだカラダに刺激を与えないようそのままベッドへ。

残り3つのルーティンは〝美容睡眠″のコラムPart2に掲載します。お楽しみに!

(資料提供:西川株式会社)

 

ヨガストレッチ(美容睡眠記事①)