睡眠に関するQ&A ~中学1年生からの質問にお答えします~

今回のコラムは、中学1年生の皆さんからもらった質問に西川文化財団のスリープマスターがお答えします!

●夜、寝られないことがあります。どうすれば寝られますか?

なかなか寝付けないのって、つらいですよね。眠れないことがストレスとなり、脳が興奮してさらに眠れなくなります。

眠れない時は一度寝床から離れ、リラックスできることをして過ごし、眠たくなってから再び寝床に入りましょう。

 

●いつも布団に9時くらいに入るのですが、11時くらいまで寝られません。

→9時に眠気はありますか?

もし眠気がないのに布団に入ると、なかなか寝付けないことに加えて眠れないことがストレスとなり、脳が興奮してさらに眠れなくなります。

眠気が出てきたタイミングで布団に入るとスムーズに眠りにつけると思いますよ。

 

●早くご飯を食べ過ぎて、お腹がすいて寝られません。

寝る前の食事は、胃腸が食べたものを消化するため活発に働き、眠りの質が低下する原因になります。

もし何か食べる場合は、ホットミルクやスープなど消化の良いものを選ぶといいでしょう。

 

●勉強は何時までするのがいいですか?

就寝の1時間から30分前になったら、眠りの準備のためゆったりとリラックスをして過ごすとスムーズに寝付きやすくなり、質のよい睡眠につながります。

勉強で使っていた頭をクールダウンしてリラックスするためにも、その頃には勉強を終えるのが良いのではないでしょうか。

 

●テスト前の勉強をしている時、睡眠を優先するのか、勉強を優先するのかどちらがいいのか。

睡眠をしっかりとることで、勉強した内容が頭に残ります。できるだけ夜遅くならず、勉強の後はしっかり眠ることをおすすめします。